ジメジメ、ムシムシ…。
そんな真昼間の14時。
公園で遊ぼうとする息子と、その友達。
「夏休みは給食がないし。
昼食の準備が大変だわー!」
なんてことを、言ってた頃がありました。
今思えば。
昼食ごとき、何が大変なものか。
夏休みの宿題をさせること。
もちろん大変なんですが。
この酷暑の中。
外で遊ぼうとする、無謀な男児たち。
これを何とかせねばなりません。
おいおい、おまえたち、死ぬ気か…!
「熱中症って、脳が、ゆで卵になるの。
ゆで卵は、生卵に戻らない。
君の脳が、そうなってもいいのかー?!」
ということを、息子に言い聞かせてはおりますが。
まあ、男児っていうのは…
なんとも無茶苦茶なもので…
息子、友達に向かって
「暑いときに外で遊ぶと、オレたちはゆで卵になっちゃうんだぞー!」
と叫んではおりましたが。
友達、キョトン、としている。
え、突然、なにを言ってるの?
というお顔。
ううむ。
伝えようとすることは、よく頑張った。
でも、伝えるって、難しいねえ…。
遊ぶことは、止められないし…
活発で、暇で遊びたくて仕方ない、年代の男児の行動を、止めることなど難しい(~_~;)
とりあえず帽子と、冷え冷えタオル、水分補給。
夏はハラハラしっぱなしです…。
————————————————————
「熱中症とゆで卵」の話は、ひろゆき氏が何かで言ってたので、知りました。
すごく分かりやすいなあと思います。
異常な体温上昇で、タンパク質が変性しちゃうんだそうで。
すごく怖い。
熱中症の話も、どうやったら子どもたちにも理解できるかなあ。
という、試行錯誤はありますが。
伝える努力を、頑張らねばなあ…と、私自身も最近よく考えるようになりました。
それで、毎月お便りを出すようになりました。
私自身の根本的な性格は
「とりあえず、やってみよー!やってみてダメなら考えよう!」
というものです。
私の人生は、失敗だらけです。
失敗して、たくさん学んで経験して、とにかく進み続けてきました。
『コンプレックスを克服できるから、人生は面白い』
って、南国少年パプワくんという漫画に書いてありました。
WANIMAの♪やってみよう、という曲がありますが。
私の言いたいことは、大体、あの曲に詰まってます。
「正しいより楽しい
正しいより面白い」
私は、何でも、課題に対してのアプローチをどんどん変えていくので。
生徒を置いていかないように、気をつけてはいるのですが…。
やり方を変えていくことに対し、いつも理解を得られることばかりではないです。
だから、日頃から自分の考えを、きちんと説明していこう、と思っています。
私がやりたいのは、ピアノ教育です。
教育って、ただ正解を与えるだけのものではないと思っています。
自分の考えをしっかり持つこと、そして、それを伝えること。
それを、今後はより意識的にやっていこうと思います。
————————————————————
私は、レッスンで、例え話ばかりしてしまうのですが…
レッスンでの例え話はすべて、自分の恩師たちの真似事です。
理解力のない、若い頃の私。
いろんな言葉を駆使して、感覚や感性を磨くよう、指導してくれた恩師たち。
そのやり方を、私は本当に尊敬しています。
言葉で、音のイメージを、映像化すること。
自分の気持ちや考えをうまく伝えられないとき、ほんの少しだけ、掬い上げられるものが、ピアノであるように。
私も、恩師たちのようなレッスンや言葉がけを目標に、日々いろいろな研鑽を積んでおります。
————————————————————
さて、この教室ホームページを何かしようと思いながら、いつの間にか7月末。
暑くなると、愛犬の散歩を5時に決行せねばならない。
日の出後、5時半はすでに暑い。。。
夏って眠いのです…
ということで、ホームページ改修は1ミリも進んでいないです!
ぼちぼち、やらねば。
秋の演奏シーズンに向けて、自分のピアノの練習も頑張らねばです。
暑くて、練習のやる気が出ないのは、先生とて同じです…。
夏場の練習は、本当にしんどい!
まあ、やる気がないときに無理してやっても結果は出ないので!
休むときは、しっかり休みましょう!